横浜の名店・吉村家の待ち時間と最適な訪問時間をご紹介!!

横浜市内で常に人々が並んでいるラーメンの名店、「吉村家」についてご紹介します。

 

家系ラーメンの代表格とも言われるこの店は、幅広い年齢層に支持されています。

 

ラーメン愛好家の間で絶えず話題の店ということもあり、どれだけの待ち時間があるのかが気になるところです。

 

この記事では、吉村家の混雑具合、おすすめの訪問時間、店の基本情報に加え、メニューの詳細や来店者の評価についても触れていきます。

 

吉村家の基本情報

吉村家」は、1974年に開業した横浜市の人気ラーメン店で、2023年に現在の地に移転してきました。

 

最寄り駅は平沼橋駅及び横浜駅で、どちらからも徒歩8分です。

 

営業時間は毎日11:00から20:00までですが、売り切れ次第閉店することがあるので早めの訪問が推奨されます。

 

定休日は月曜ですが、祝日の場合は営業し、翌日に振替休日が設けられるので注意が必要です。

 

吉村家の混雑状況とは?どれくらい待つのか?

横浜の有名ラーメン店「吉村家」は、その行列でも知られています。

 

待ち時間を知っておくことで、訪問の計画が立てやすくなるでしょう。

 

吉村家での平均的な待ち時間を、平日と休日別に詳しく見ていきます。

 

平日の訪問時の待ち時間

吉村家」は、平日でも開店前から人気が集中します。

 

特にお昼時には、開店の30分前から10人を超えるお客さんが並ぶことが一般的です。

 

開店と同時に来店したい場合は、少なくとも30分前の到着をおすすめします。

 

到着が開店時間以降になると、次の回転を待つことになるでしょう。

 

営業時間は11時から20時までとなっており、夕方18時から20時の間は特に混雑するため、早めの訪問が賢明です。

 

また、特に人気のトッピングは売り切れることもあるため、早めの訪問が好ましいです。

 

・休日の吉村家での待ち時間と混雑の様子

吉村家」は、土日祝日には特に多くのラーメン愛好者で賑わいます。

 

休日のピーク時には、開店前にも関わらず100人を超える待ち行列ができることも珍しくありません。

 

開店時間よりも前に来店される方が多く、10時から並び始めると最初の回で食べられる可能性が高まります。

 

遅れて到着した場合は、2回転目、または3回転目を待つことを覚悟しなければなりません。

 

夜の時間帯は特に混雑し、待ち時間は120分から150分にも及ぶことがあります。

 

吉村家での並び方とルール

吉村家では、食券を購入する前に列に並ぶ方式を採っています。

 

まずは列に加わり、案内された後に食券を購入してください。

 

代表者だけでの並びは許されておらず、グループ全員が揃ってから並ぶ必要があります。

 

行列ができている場合は、平沼高校前から始まる列の最後尾に並びましょう。

 

何か不明な点があれば、店の外にいるスタッフに尋ねると、親切に指示をしてくれます。

 

近隣住民への配慮を忘れずに、指示されたルールに従って並んでください。

 

店舗前には並び方の指示が掲示されているので、訪問前に確認するとよいでしょう。

 

吉村家の待ち時間軽減のコツと推奨されるタイミング

忙しい日を避け、短い待ち時間を望む方には、平日の午後3時から5時が比較的すいているためおすすめです。

 

土日祝日に訪れる場合は、目的の時間の約60分から90分前に列に加わることを提案します。

 

開店の1時間前に着くと、開店までの待ち時間も見積もりやすく、計画が立てやすいです。

 

特に暑い季節は日差しも強く、長時間の待ちが予想されるため、水分補給ができるように飲み物を持参すると良いでしょう。

 

吉村家のラーメンの魅力

吉村家のラーメンの特徴は、特製の短めで太いストレート麺にあります。

 

酒井製麺からの特注で、プルプルとモチモチした食感が特徴的で、小麦の風味豊かな麺です。

 

スープは特製の醤油豚骨で、毎日大量の豚骨と鶏ガラを使い、長時間煮込んでいます。

 

店主のこだわりが生きたすっきりとした味わいは、丁寧にすくい取られるため、美しい色合いで豚骨特有の臭みがなく、麺と絶妙にマッチします。

 

吉村家の看板メニューとその特徴

吉村家と言えば、その代表的なラーメンです。

 

ゲストは麺の固さやスープの濃さを自分の好みに合わせて調整することができます。

 

他の家系ラーメンと比較しても、吉村家のスープはクリアでバランスの取れた風味が特徴です。

 

トッピングとしては、チャーシューや新鮮なほうれん草が豊富に用意されています。

 

店内には多種多様な調味料が備えられており、ラーメン酢、にんにく、青唐辛子、豆板醤などを加えて、さらに味を自分好みにカスタマイズ可能です。

 

特に人気のあるのはチャーシュー麺で、その燻製されたチャーシューは食べると瞬く間に独特のスモーキーな香りが口いっぱいに広がります。

 

吉村家の評判と顧客の声

吉村家に行く前に気になるのが、以前の来店者からのフィードバックです。

 

顧客評価は非常に高く、特にスープと麺のマッチング、新鮮なほうれん草のクリスピーな食感、燻製チャーシューの豊かな味わいが好評です。

 

スタッフの応対も丁寧で好印象を持つ方が多いようです。

 

ただし、店内はやや狭く、隣の席との距離が近いため、少し気をつける必要があります。

 

隣の人との距離感に注意しながら楽しむことが推奨されます。

 

吉村家の待ち時間についてのまとめ

吉村家」は開店前から長蛇の列ができるほどの人気ラーメン店です。

 

特に週末は、目指す食事時間の60分前にはすでに行列が形成されています。

 

そのため、かなりの待ち時間を覚悟する必要がありますが、開店の1時間前に並ぶと、最初のグループで食事をするチャンスが格段に高くなります。

 

行列に加わるのは大変ですが、口コミを見ると、その努力が報われることが多いようです。

 

待ち時間をうまく予測して計画を立てれば、スムーズに食事を楽しむことができます。

 

吉村家」のラーメンは家系ラーメンファンには特におすすめのメニューです。

 

一度は味わってみたいと思えるような、その味をぜひ体験してみてください。