男子ごはんのみょうがと豚バラの炒め煮レシピとは?2024年4月14日の放送レシピをご紹介‼

2024年4月14日、テレビ東京の人気番組『男子ごはん』で、みょうがと豚バラの炒め煮のレシピが特集されました。

 

このエピソードは4月に視聴者からのリクエストに応えるスペシャルウィークの一部として放送されたものです。

 

通常は薬味として用いられることが多いみょうがをメインに使い、豚バラ肉と組み合わせることで、おいしい炒め煮を作り上げました。

 

みょうがと豚バラの炒め煮の作り方とは?

この料理はみょうがをたっぷり使用し、みょうが好きには特におすすめのレシピです。

 

必要な材料と手順は以下の通りです。

必要な材料【2~3人分】

 みょうが   :9個

 豚バラ薄切り肉:150g

 塩      :小さじ1/5

 黒こしょう  :適量

 片栗粉    :小さじ1

 ごま油    :大さじ1/2

 しょうが(千切り):1片分

 

《合わせ調味料》

 酒      :大さじ1

 しょうゆ   :大さじ1.5

 みりん    :大さじ1

 砂糖     :大さじ1/2

【作り方】調理時間:15分

① まず、みりん、酒、砂糖、しょうゆを合わせて調味料を作ります。

 

② 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、一枚ずつほぐし、塩(小さじ1/5)と黒こしょう(適量)で味を調えます。

 

③ みょうがは縦半分に切り、水分が出にくくなるように軽く片栗粉を振ります。これにより、調味料がよく絡むようになります。

 

④ 中火でフライパンにごま油を熱し、しょうがの千切りと豚バラ肉を炒めます。

 

⑤ 豚バラ肉がきれいに焼けたら、みょうがを加えてさらに炒めます。みょうがの火の通り加減はお好みで調整してください。

 

⑥ 調理した調味料をフライパンに加え、しっかりと混ぜながら炒め煮します。

 

⑦ 全体にとろみがついてきたら完成です。盛り付けてお楽しみください。