男子ごはんのペッパースペアリブのレシピとは?2024年4月14日の放送レシピをご紹介‼

2024年4月14日、テレビ東京の人気番組「男子ごはん」で取り上げられたペッパースペアリブの作り方をご紹介します。

 

この放送は、4月のリクエスト特集の第二週として放送されました。

 

この回で特集されたのは、ペッパーを効かせた辛口のスペアリブです。

 

香ばしい黒こしょうがたっぷり使われたこのレシピを試してみてください。

 

ペッパースペアリブの作り方とは?

粗挽きの黒こしょうをたっぷり使った、香り高いペッパースペアリブのレシピです。

必要な材料【3〜4人分】

 スペアリブ     :900g

 黒こしょう(ホール):適量

 

《つけダレ》

 にんにく:1片(すりおろす)

 しょうゆ:大さじ2

 酒   :大さじ1

 

《タレ》

 酒    :大さじ2

 しょうゆ :大さじ2

 ケチャップ:大さじ2

 砂糖   :大さじ1.5

 

これらの材料を使って、おいしいペッパースペアリブを作ってみましょう。

 

【作り方】調理時間:30分

①スペアリブをボウルに入れ、<つけダレ>をよく絡めてしみ込ませます。このとき、肉にしっかりと味が染み込むように、手で強く揉み込みます。

 

②スペアリブをグリルに並べ、軽く焼き色がつくまで弱火で約10分間焼きます。

 

③別の小鍋で<タレ>の全材料を中火で熱し、半量になるまで煮詰めます。このとき、タレが均等になるように絶えずかき混ぜ、濃厚で泡が細かくなったら火から下ろします。

 

④スペアリブにしっかりと焼き色がついたのを確認し、竹串で中まで火が通っているかテストします。火が十分通っていれば、ブラシを使って<タレ>を塗ります。

 

⑤その後、スペアリブを再びグリルに戻し、中火で2〜3分焼きます。

 

⑥黒こしょうは分厚いポリ袋に入れ、めん棒で粗く砕きます。

 

⑦スペアリブが適切に焼けてつやが出たら、準備した黒こしょうをたっぷりとまぶします。

 

⑧最後に、スペアリブを皿に盛り付けて、提供の準備を完了します。